保健室の先生になって学校で働くためには?
保健室の先生(=養護教諭)になって学校で働くためには、どのような進路に進めば良いでしょうか?(高校2年/女性)
養護教諭になって学校現場で働くためには、まず「養護教免許」を取得して、希望する都道府県が実施する「教員採用試験」を受けて合格する必要があります。
「養護教諭免許」には2種免許状、1種免許状、専修免許状の3種類があります。2種免許状は短大、1種免許状は4年制大学、専修免許は大学院で取得することができます。
一部の看護大学などでは「養護教諭免許」が取得できるところもありますが、養護教諭をめざす人の数が少なく(圧倒的に看護師を志望する人が多いですね)、教職科目(養護教諭は教員かつ専門職なので、教職に関する勉強を幅広く行う必要があります)の充実度などを考えると、高校卒業後は4年制大学(国公立もしくは私立)で養護教諭の養成カリキュラムを持っている大学へ進学するという進路が良いと思います。
「養護教諭免許」には2種免許状、1種免許状、専修免許状の3種類があります。2種免許状は短大、1種免許状は4年制大学、専修免許は大学院で取得することができます。
一部の看護大学などでは「養護教諭免許」が取得できるところもありますが、養護教諭をめざす人の数が少なく(圧倒的に看護師を志望する人が多いですね)、教職科目(養護教諭は教員かつ専門職なので、教職に関する勉強を幅広く行う必要があります)の充実度などを考えると、高校卒業後は4年制大学(国公立もしくは私立)で養護教諭の養成カリキュラムを持っている大学へ進学するという進路が良いと思います。
国公立大学と私立大学で学ぶ内容は違う?
養護教諭1種免許状を取得する場合、国公立大学と私立大学で学ぶ内容が違いますか?(高校3年/女性)
養護教諭の1種免許状を取得するための学ぶ内容(=必要な科目)は文部科学省が定めているため、国公立大学でも私立大学でも同じです。
しかし、それぞれの大学には「こういう養護教諭を育てたい!」という”めざす養護教諭像”があるため、それを実現するために日々の授業の中に様々な特徴を組み込んでいます。
例えば、東海学園大学の養護教諭専攻では”めざす養護教諭“として4つの項目を掲げており、これを実現するために「救急処置法」、「健康教育学」、「健康相談活動」の授業に力を入れています。特に児童生徒の命を守る「救急処置法」については、1年生の秋学期の段階でCPR・AEDインストラクター等の指導者資格を取得します。さらに毎年3月に名古屋で開催される「名古屋ウィメンズマラソン」では東海学園大学の養護教諭専攻の学生たちが通常のボランティアではなく、”医療救護ボランティア”として参加します。ここでは医師や看護師といった医療従事者の方々とともにランナーの突発的に起こる傷病に対応することで、実践力の向上をめざしています。
しかし、それぞれの大学には「こういう養護教諭を育てたい!」という”めざす養護教諭像”があるため、それを実現するために日々の授業の中に様々な特徴を組み込んでいます。
例えば、東海学園大学の養護教諭専攻では”めざす養護教諭“として4つの項目を掲げており、これを実現するために「救急処置法」、「健康教育学」、「健康相談活動」の授業に力を入れています。特に児童生徒の命を守る「救急処置法」については、1年生の秋学期の段階でCPR・AEDインストラクター等の指導者資格を取得します。さらに毎年3月に名古屋で開催される「名古屋ウィメンズマラソン」では東海学園大学の養護教諭専攻の学生たちが通常のボランティアではなく、”医療救護ボランティア”として参加します。ここでは医師や看護師といった医療従事者の方々とともにランナーの突発的に起こる傷病に対応することで、実践力の向上をめざしています。
養護教諭専攻は何を学ぶの?
養護教諭専攻では、どんなことを学ぶことが出来ますか?(高校2年/女性)
東海学園大学の養護教諭専攻の学びは大きく(1)学内での「授業」・「演習」と(2)学外における「実習」の2つに分けることができます。
(1)学内での「授業・演習」には次のようなものがあります。 養護教諭としての専門的な知識を学ぶ科目として、解剖学、衛生学、生理学、薬理学、公衆衛生学、学校医学概論、微生物学、看護学、母子看護学、救急処置法、栄養学、精神保健、健康教育学、養護概説、養護実務演習などがあります。また、これらの他、教員として必要な教育心理学、教育制度論、教育原理、教職概論などの教職科目も必須科目として学んでいきます。
(2)一方、学外の「実習」は次のようなスケジュールで実施されます。1年生の秋には「かかわり体験実習」が行われ、実際の学校現場で子どもたちと触れ合い、養護教諭の1日の仕事の流れを学びます。2年生の春休みに総合病院で行う「臨床実習」と診療所で行う「クリニック実習」では、実際の患者さんへの対応を通じてケアの方法を学びます。さらに3年生の秋には小学校もしくは中学校において養護教諭の先生の指導のもと3週間の「養護実習」があり、4年の春の段階では、教科「保健」の免許を取得するための「教育実習」が行われます。
(1)学内での「授業・演習」には次のようなものがあります。 養護教諭としての専門的な知識を学ぶ科目として、解剖学、衛生学、生理学、薬理学、公衆衛生学、学校医学概論、微生物学、看護学、母子看護学、救急処置法、栄養学、精神保健、健康教育学、養護概説、養護実務演習などがあります。また、これらの他、教員として必要な教育心理学、教育制度論、教育原理、教職概論などの教職科目も必須科目として学んでいきます。
(2)一方、学外の「実習」は次のようなスケジュールで実施されます。1年生の秋には「かかわり体験実習」が行われ、実際の学校現場で子どもたちと触れ合い、養護教諭の1日の仕事の流れを学びます。2年生の春休みに総合病院で行う「臨床実習」と診療所で行う「クリニック実習」では、実際の患者さんへの対応を通じてケアの方法を学びます。さらに3年生の秋には小学校もしくは中学校において養護教諭の先生の指導のもと3週間の「養護実習」があり、4年の春の段階では、教科「保健」の免許を取得するための「教育実習」が行われます。
「養護教諭」以外に習得できる免許は?
「養護教諭1種免許状」以外に習得できる免許はありますか?(高校3年/女性)
東海学園大学の養護教諭専攻の場合、中学校の教科「保健」の1種免許状と高等学校の教科「保健」の1種免許状が取得できます。担当できるのは「保健」の授業で、体育を教えることはできませんが、この教科「保健」の免許を取得するために履修する教科教育の講義(=授業の組み立て方や指導案の作成方法などを学びます。
東海学園大学では「保健科指導法I〜IV」がこれにあたります)は、養護教諭として学校現場で保健指導や健康教育を行う際、非常に役立つため、東海学園大学の養護教諭専攻の学生の多くは養護教諭の1種免許状と中・高「保健」の1種免許状の両方を取得して現場に行きます。また、最近の養護教諭の教員採用試験の傾向として、2次試験に「模擬授業」を課す県が増えてきていることもあり、「保健」の免許を取得するための勉強は教員採用試験にも役立つと言えます。
ただし、養護教諭免許だけでも、3年以上勤務することで”兼職発令“というシステムのもと、保健の授業を行うことはできるため、実際に養護教諭をやられている先生の中には「保健」の免許を持たない方もいらっしゃいます。
東海学園大学では「保健科指導法I〜IV」がこれにあたります)は、養護教諭として学校現場で保健指導や健康教育を行う際、非常に役立つため、東海学園大学の養護教諭専攻の学生の多くは養護教諭の1種免許状と中・高「保健」の1種免許状の両方を取得して現場に行きます。また、最近の養護教諭の教員採用試験の傾向として、2次試験に「模擬授業」を課す県が増えてきていることもあり、「保健」の免許を取得するための勉強は教員採用試験にも役立つと言えます。
ただし、養護教諭免許だけでも、3年以上勤務することで”兼職発令“というシステムのもと、保健の授業を行うことはできるため、実際に養護教諭をやられている先生の中には「保健」の免許を持たない方もいらっしゃいます。
「養護教諭1種免許状」は、どこで働ける?
「養護教諭1種免許状」があれば、どのような所で働くことができますか?(高校1年/女性)
「養護教諭1種免許状」は教員免許ですから、学校現場で勤務することで、その価値を最大限に活かすことができます。東海学園大学の養護教諭専攻では4年生の夏に希望する県の「教員採用試験」を受験します。ほとんどの県は学校種別を分けずに「養護教諭」として教員採用試験を実施しますが、愛知県などは受験願書を提出する際に、「小・中の養護教諭」と「県立学校(高校 他)の養護教諭」のいずれかを選択します。
この教員採用試験に合格すると、その県の公立学校で養護教諭として勤務することができますが、配属される学校種別(小中高や特別支援学校など)は県の教育委員会で決められます。たとえば、大阪市や神戸市などは公立の幼稚園にも養護教諭を配置しているため、小学校を希望していたけれど、幼稚園に配属になったということもあります。
また、東海学園大学の養護教諭専攻の学生の中には、私学協会の試験を受けて、私立学校の養護教諭になった先輩や海外子女財団の試験を受けて、海外にある日本人学校の養護教諭になった人もいます。中国の大連やシンガポール、クアラルンプールの日本人学校では東海学園大学の養護教諭専攻の先輩たちが活躍しました(HPアーカイブ:海外で活躍する卒業生たちNo.1・No.2)。
この教員採用試験に合格すると、その県の公立学校で養護教諭として勤務することができますが、配属される学校種別(小中高や特別支援学校など)は県の教育委員会で決められます。たとえば、大阪市や神戸市などは公立の幼稚園にも養護教諭を配置しているため、小学校を希望していたけれど、幼稚園に配属になったということもあります。
また、東海学園大学の養護教諭専攻の学生の中には、私学協会の試験を受けて、私立学校の養護教諭になった先輩や海外子女財団の試験を受けて、海外にある日本人学校の養護教諭になった人もいます。中国の大連やシンガポール、クアラルンプールの日本人学校では東海学園大学の養護教諭専攻の先輩たちが活躍しました(HPアーカイブ:海外で活躍する卒業生たちNo.1・No.2)。
教員採用試験に合格できない場合は?
教員採用試験は難しいと聞きます。教員採用試験に合格できない場合はどうなるのですか?(高校3年/女性)
多くの学校は1校に1名の養護教諭であるため、小学校教員や教科の教員に比較すると養護教諭の教員採用試験は必然的に倍率が高くなります。また、どの県の教員採用試験も筆記に加えて小論文の作成や集団討論、集団面接、個人面接や救急処置実技、模擬授業やグループワークといった幅広い内容が課せられます。東海学園大学の養護教諭専攻では現役合格をめざし1年次から「教育学特別演習」や「教育キャリア演習」で教員採用試験対策を行います。また、実技試験対策も1年次から継続的に行っていきます。
先輩たちが教員採用試験をめざして必死で勉強している姿を間近で見る機会が多いため、どの学年も「現役合格!」を合言葉に頑張っていますが、中には残念ながら現役合格ができない人もいます。そういう場合は希望する県で「講師登録」を行い、養護教諭の講師として勤務しながら勉強を続け、教員採用試験に再チャレンジするという先輩がほとんどです。
養護教諭は1コマあたりで給与計算される教科の講師とは異なり、終日勤務となるため、給与面では講師であっても親元を離れて下宿し、自活することが可能です。また、東海学園大学の養護教諭専攻は短大の頃からの卒業生が全国に居るため、講師募集の情報が入手しやすく、先生方も親身に相談にのってくださるため、講師としての就職先は心配ありません。
先輩たちが教員採用試験をめざして必死で勉強している姿を間近で見る機会が多いため、どの学年も「現役合格!」を合言葉に頑張っていますが、中には残念ながら現役合格ができない人もいます。そういう場合は希望する県で「講師登録」を行い、養護教諭の講師として勤務しながら勉強を続け、教員採用試験に再チャレンジするという先輩がほとんどです。
養護教諭は1コマあたりで給与計算される教科の講師とは異なり、終日勤務となるため、給与面では講師であっても親元を離れて下宿し、自活することが可能です。また、東海学園大学の養護教諭専攻は短大の頃からの卒業生が全国に居るため、講師募集の情報が入手しやすく、先生方も親身に相談にのってくださるため、講師としての就職先は心配ありません。
男子でも養護教諭になれる?
男子の養護教諭はいますか?男子でも養護教諭になれますか?(中学3年/男性)
ハイ!男子でも養護教諭になれます。
東海学園大学・養護教諭専攻では養護教諭への強い想いを抱いた男子学生(2022年度現在、男子学生6名)が女子学生とともに養護教諭をめざして努力しています。平成27年度・教員採用試験では本専攻初の男子現役合格者が出て、現在、北海道教委において養護教諭として活躍しています。また、私立・男子高校の養護教諭(講師)として勤務している先輩もいます。
ひと昔前とは異なり、全国的にも男性・養護教諭の存在が知られるようなるとともに、複雑化した児童生徒の健康課題を解決していくためには、男性、女性、両方の視点から保健室経営を行うことの重要性も指摘されています。名古屋市の養護教諭である市川恭平先生が会長をされている「男性養護教諭の会」のホームページでも様々な情報発信が行われていますので、参考にしてみてください。
東海学園大学・養護教諭専攻では養護教諭への強い想いを抱いた男子学生(2022年度現在、男子学生6名)が女子学生とともに養護教諭をめざして努力しています。平成27年度・教員採用試験では本専攻初の男子現役合格者が出て、現在、北海道教委において養護教諭として活躍しています。また、私立・男子高校の養護教諭(講師)として勤務している先輩もいます。
ひと昔前とは異なり、全国的にも男性・養護教諭の存在が知られるようなるとともに、複雑化した児童生徒の健康課題を解決していくためには、男性、女性、両方の視点から保健室経営を行うことの重要性も指摘されています。名古屋市の養護教諭である市川恭平先生が会長をされている「男性養護教諭の会」のホームページでも様々な情報発信が行われていますので、参考にしてみてください。
左:男性養護教諭がいる学校 右:男性養護教諭
勉強が多く、アルバイトができないって本当?
養護教諭専攻では勉強することが多いため、アルバイトができないと聞きましたが、本当ですか?(高校3年/女性)
養護教諭の免許取得にあたっては、学内で行う講義・演習などに加えて学外の実習も数多くある上、各授業に課題(=宿題)が出されるため、大学入学当初から非常に忙しい日々が続きます。しかし、児童生徒はもちろんのこと、保護者や他の教職員の方々ともコミュニケーションを図りながら仕事を進めていく必要がある養護教諭という職業は、人と接するアルバイトの経験から学んだことが活かせる職業でもあります。
養護教諭専攻の学生たちは時間をうまく使って、アルバイトをしている人がほとんどですが、多くの学生たちは将来に役立つアルバイトを選ぶ傾向があります。具体的には塾の講師や家庭教師、歯科医院やクリニックの受付(特に小児科でのアルバイトはオススメです)、学童保育のアルバイトなどです。飲食店のアルバイトは募集が多いものの、夜遅くまで働く居酒屋などは次の日の授業に支障が出たり、実習などで休む必要がある際に融通がきかない場合もあるため、あまりオススメできません。
先輩の中には有給の学習支援ボランティアやキャンプボランティアなどに携わっている人もいます。
養護教諭専攻の学生たちは時間をうまく使って、アルバイトをしている人がほとんどですが、多くの学生たちは将来に役立つアルバイトを選ぶ傾向があります。具体的には塾の講師や家庭教師、歯科医院やクリニックの受付(特に小児科でのアルバイトはオススメです)、学童保育のアルバイトなどです。飲食店のアルバイトは募集が多いものの、夜遅くまで働く居酒屋などは次の日の授業に支障が出たり、実習などで休む必要がある際に融通がきかない場合もあるため、あまりオススメできません。
先輩の中には有給の学習支援ボランティアやキャンプボランティアなどに携わっている人もいます。
奨学金について詳しく知りたい!
養護教諭をめざしていますが、入学後の学費のことを心配しています。奨学金にはどのようなものがありますか?(高校2年/女性)
東海学園大学の場合、『入学金・4年間の授業料・敎育運営費』の全てが無料となる学力優秀者奨学金制度があります。一般入試(前期)、共通テスト利用入試(前期)(いずれも3教科型)の合格者の中で学力上位50名が対象となり、返還は不要です。
また、公募推薦入試(前期)の上位合格者において学力、人物ともに優れた人には入学金を免除するという制度もあり、こちらも返還は不要です。これら以外にも兄弟姉妹で東海学園大学に在籍する場合は、入学金の免除と2人目の授業料が半額になるという制度や入学後の成績上位者に授与される奨学金などもあります。
国(文部科学省)の委託を受けた独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)では、大学等の高等教育を受ける人が経済的理由で学び続けることをあきらめずにすむよう、給付型・貸与型の奨学金制度を設けているので、こちらも参考にしてみてください。
▶︎給付型奨学金
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html
▶︎貸与型奨学金
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/index.html
また、公募推薦入試(前期)の上位合格者において学力、人物ともに優れた人には入学金を免除するという制度もあり、こちらも返還は不要です。これら以外にも兄弟姉妹で東海学園大学に在籍する場合は、入学金の免除と2人目の授業料が半額になるという制度や入学後の成績上位者に授与される奨学金などもあります。
国(文部科学省)の委託を受けた独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)では、大学等の高等教育を受ける人が経済的理由で学び続けることをあきらめずにすむよう、給付型・貸与型の奨学金制度を設けているので、こちらも参考にしてみてください。
▶︎給付型奨学金
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html
▶︎貸与型奨学金
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/index.html
県外からの入学でも大丈夫?
県外から入学した場合、周りに知り合いなどが全くいなくてもやっていけるでしょうか?(高校3年/女性)
東海学園大学の養護教諭専攻には養護教諭をめざして北は北海道から南は沖縄まで、全国から学生が入学してきます。養護教諭は学校現場において校長や教頭などの管理職、担任、スクールカウンセラー、栄養教諭といった様々な職種とチームを組んで、学校保健を推進していく力が求められるため、東海学園大学の養護教諭専攻では入学直後から演習科目においてグループワークを多く取り入れています。
グループワークの最大の利点はコミュニケーションが図られることです。あっという間に打ち解けてクラス全体にまとまりが出てくるようになります。また、演習では上の学年の先輩が授業や大学生活、勉強の仕方などについて話してくれる時間が設けられているので、縦のつながりもでき、安心して学生生活を送ることができます。
教員採用試験に多数の現役合格者を出した時の先輩が「教員採用試験はチーム戦!私たちはチーム養教、みんなで力を合わせて現役合格を勝ち取りました!」と話されていました。養護教諭マインドをもった気持ちの優しい想いやりあふれる仲間が同じ目標をめざして日々を過ごす大学生活ですので、心配しなくても大丈夫です。
グループワークの最大の利点はコミュニケーションが図られることです。あっという間に打ち解けてクラス全体にまとまりが出てくるようになります。また、演習では上の学年の先輩が授業や大学生活、勉強の仕方などについて話してくれる時間が設けられているので、縦のつながりもでき、安心して学生生活を送ることができます。
教員採用試験に多数の現役合格者を出した時の先輩が「教員採用試験はチーム戦!私たちはチーム養教、みんなで力を合わせて現役合格を勝ち取りました!」と話されていました。養護教諭マインドをもった気持ちの優しい想いやりあふれる仲間が同じ目標をめざして日々を過ごす大学生活ですので、心配しなくても大丈夫です。