2016年12月6日火曜日

男子だって保健室の先生になれるんだよ!!

北海道教員採用試験・現役合格
東海学園大学・養護教諭専攻4年生 虫賀和弥さん
1年生から積み重ねた努力が実りました
平成29年度「教員採用試験」において、養護教諭専攻4年生の虫賀和弥君が北海道に合格したことで、本学初の男性 養護教諭が誕生しました。全国に65名(養護教諭の0.16%)しかいない男性養護教諭ですが、児童生徒の健康課題が複雑化した現代社会では、その存在意義に注目が集まっています。

現役生・既卒生のべ22名が合格
また、養護教諭専攻では虫賀君を含め、平成29年度「教員採用試験」において、現役生13名(北海道4名、浜松市1名、静岡県1名、静岡市1名、福井県1名、岐阜県1名、名古屋市2名、愛知県2名)、既卒生9名(北海道1名、新潟県1名、山形県1名、静岡県1名、岐阜県1名、三重県2名、和歌山県1名、福井県1名)のべ22名が合格を手にしました。さらに、愛知県下の私立高校において現役1名、既卒1名が専任の養護教諭としての内定を頂きました。

子どもたちの心身の健康を育む養護教諭をめざして 東海学園大学の養護教諭専攻では男女を問わず、養護教諭という職業に対して強い使命感を抱いた学生たちが、児童生徒の命を守り、子どもたちの20年、30年先を見据えた健康教育が実践できる養護教諭をめざして、日々努力を積み重ねています。